先日、突然警察の方が事務所を訪ねて来られました。

当方は不在だったのですが、何かと思って確認しましたところ、事件捜査の関係で開発など土地に関わる手続の状況を知りたいとのことでした。

開発許可などに関わって、汚職等が行われていないかを捜査するのが目的のようです。

1事務所に来られるよりも、行政書士会本会にお聞きいただいたほうが、いろいろな事例が聞けます。

兵庫県は広いため、地域によっても差があります。

また、行政書士が扱う開発許可はそう多くはありません。

ほとんどの開発許可は開発業者が行っていると思います。

当事務所で多いご依頼は、建築許可です。

既存建築物の用途変更が、飛びぬけています。

その他、不正が起きるとすれば、農振除外や農地転用でもあり得ます。

農地を安く購入して宅地として転売できれば、業者としての利益はかなり大きいものになります。

ただ、当方は見聞きしたことはありません。