数年前に農地法3条許可取得を支援させていただいた方から、収穫した果物を頂きました。

脱サラして農業を始められた方でしたので、許可を下すのに大変苦労したケースです。

 

苗木を植え、ようやく安定した収穫ができるようになったことを、大変喜ばれていました。

農業経験がない方の農地取得は、なかなかに大変です。

 

しかし、真にご本人の熱意があり、自己研鑽を怠らない方であれば、農業委員会も人の集まりです。

心を動かされないはずは、ありません。

 

ただし、脱サラして農業を始めるのは、ハードルが高いのも現実です。

情報収集や家族の理解を得てから、スタートしてほしいと思っています。

 

1d0e45c4